歩行速度と歩幅の関係性とは?高齢者の平均的な歩行についてご紹介します!

歳を重ねるごとに体力の低下や筋肉の衰えを感じ、不安を感じる方も多いと思います。
もしくは、ご家族にご高齢の方がいらっしゃる場合は日に日に心配を重ねてしまうのではないでしょうか。
しかし、原因や対処の仕方がわからなければ改善や支えてあげることもできません。
本記事では歩行速度と歩幅について解説していくので、ぜひ参考にしてください。

平均的な高齢者の歩行について

平均的な高齢者は歩行速度が遅い傾向にあります。
なぜなら、人は歳を重ねるごとに歩行速度が低下する傾向にあるからです。
具体的には、歩行の速度は生存率、虚弱、転倒と関与しているため、この歩行速度は様々な評価の指標として扱うことが可能です。

歳を重ねるごとに歩行速度が低下する理由は、加齢と共に筋力、感覚、バランス能力、認知機能などの様々な心身機能が低下することで、歩行に必要な昨日も低下することになるからです。
また、転倒を経験している場合は、過去の転倒による影響から歩幅が小さく、不安定な歩行になってしまうため、より転倒しやすくなってしまいます。

1.高齢者の歩行速度

実は、高齢者の平均的な歩行速度の数値は一定していません。
なぜなら、これまで様々な研究があったのですが、年代や性別、国籍などがそれぞれ異なっていたからです。

2.歩行速度と歩幅の関係

一般的に歩行速度が速くなると、歩幅や歩行率も増加する傾向にあります。
歩行率とは、歩数を時間で割った値で、時間あたり何歩歩いたかを示すものです。
つまり、歩行速度を上げようとするならば、快適かつ最長な歩幅と歩行率を上げることになります。

3.歩行速度の求め方

歩行速度は、距離÷時間で求められます。
単位としては、メートル/秒やセンチメートル/秒、キロメートル/時などで表します。
評価する目的によって適切な単位で表しましょう。

歩幅を意識するだけでも健康に?

上記でも記載している通り、歩幅が大きくなると自然に歩行速度も増加します。
従って、歩幅を10センチメートルでも大きくしようと意識するだけで、歩行速度を上げることが可能です。
また、歩幅を大きくすることを意識していると、筋肉に刺激を与え、筋トレ効果も期待できます。

まとめ

歳を重ねるごとに平均歩行速度が低下しているため、高齢者は成人と比較して歩行速度が遅い傾向にあります。
また、歩行速度は歩幅や歩行率とも関係しており、歩幅を10センチメートルでも大きくしようと意識することで歩行速度を速めることが可能です。

当社では「いつでもどこでも自分の好きな時間にリハビリできる」商品を販売しております。
こちらは、歩行自体が難しい方にもお家で手軽に利用できる仕様です。
宜しければ是非ご利用ください。